チアシードの食べ方で効果も違う!栄養?それともダイエット?

908206af081a7c87293dac2380619ec0_s

アメリカではもう10年以上前から人気のチアシード。 日本ではハリウッドスターや有名な女優さんが食べているスーパーフードとしてブレイク。 コンビニにもチアシード入りの商品が並ぶなど、今もなお人気のチアシードですが、やはり健康食品の開発者としてはその食べ方に気になる点が。。 あなたはどうやって食べていますか?その食べ方は正しい?? 今回も独自に調査してみました。

スポンサーリンク




 

チアシードはダイエットに効果的!?

チアシードは、「水に10分ほど浸すと10倍くらいに膨らむ」という特徴があります。 見た目はカエルの卵のようですが、ほとんど味はありません。 ダイエット中の食事はボリュームがないと食欲が満たされないので、水で膨らむ素材はダイエット食の味方!という訳。

更に、チアシードはアミノ酸、オメガ3脂肪酸、ミネラル類などの栄養素が豊富だと言われています。

ここで疑問点が!?

①チアシードをそのまま食べて栄養素を消化・吸収できるの?

②そもそも、減量目的なら栄養素は必要?

減量が目的ならそのままのチアシードを水で含まらせて食べれば良いでしょう。 チアシードの皮の部分をヒトが完全には消化しきれませんから。

ネット上の情報では「チアシードの殻は胡麻や亜麻仁よりも柔らかいのですり潰す必要がない」という意見や「翌朝そのまま出てきた」という意見もあり、はっきりしていません。 その点を独自に調査してみました。

チアシードの日本での流行の経緯

チアシードと同じように水に浸すと膨らむ性質から一時ブレイクしたのが、バジルシード。 ハーブで有名なバジルの種です。 約10年以上前にチアシードと同じくダイエット素材として人気が出ました。 しかし、忽然と市場から姿を消します。 当時、輸入されていたバジルシードの一部に品質の悪いものがあり、カビ毒の懸念が持ち上がったことから一挙に市場から撤退してしまったのです。

そして、その代わりに登場したのがアメリカでもブームになりつつあったチアシード。 日本でもはじめは、バジルシードと同じくダイエット目的で紹介されましたが、それほどブームにはなりませんでした。

しかし、その後スーパーフードブームがやってきます。 スーパーフードとは、セレブ御用達の天然の栄養バランスが良い果実などの植物性食品。 チアシードの場合は、ミランダ・カーさんや藤原紀香さんが愛用、少量でも栄養価が高いとして再注目されます。

このブームの仕掛け人は実は大手商社の販売戦略があったとの噂もあります。 スーパーフードはチアシード以外にも沢山あった訳ですが、気がつけば大手食品メーカーから次々とチアシード入の商品が発売されていませんか?大手商社に「流行る!」と言われれば本当に流行ってしまうのです。 ちょうど「今年の流行色」と言われれば、それがトレンドになるのと同じですね。

スポンサーリンク




減量?それとも栄養?

日本ではそのような経緯で導入されたチアシード。 利用目的には下記の2点に大別されますが、どうも、どちらも「ダイエット」という言葉でまとめられ曖昧にされている気がします。

・水で膨らませて満腹感を得られるダイエット 

・少量で手軽に栄養素を取れるダイエット

上述のように、栄養素を摂りたい時に、「チアシードの殻をヒトは消化できるのか?」という疑問が生じます。

学術論文検索を行い、調査してみました。

チアシードの殻がどの程度消化できるという具体的な実験結果は見つかりませんでしたが、海外論文にはチアシードの持つ健康効果を評価したものが多くありました。そしてその多くは「chia seeds flour」つまり、チアシードの粉を使っていました。恐らく、栄養素による効果を考えると粉を使用したほうが効果的だと考えられるからです。

結論!正しいチアシードの食べ方

あなたがもし、減量というダイエットを目的としているなら

チアシードをそのまま、水で膨らませて食べて下さい。

10倍に膨らんだプルプルしたチアシードをお好きな飲み物やヨーグルトに入れると、ほとんどが水なのに食べごたえのあるボリュームに!
全体的にトロっとするので、食感も食べごたえが出てきます!
満腹感を感じられるので減量の手助けをしてくれます。

 

あなたがもし、手軽に栄養素を摂りたいのなら

チアシードをすり潰すか、粉末を利用して下さい。

チアシードにはα-リノレン酸など偏食している人には摂りにくい栄養素も含まれています。そのような栄養素は摂りたいが、飽和脂肪酸などの余分な栄養素が摂りたくないと考える方にはオススメの食材です。しかし、効率よく摂るためにはすり潰した方が良いです。 スムージーを手作りされている場合、先にチアシードだけをミキサーにかけておくのもいい方法です。 面倒だと言う方には初めから粉末タイプを利用されても良いですが、α-リノレン酸は空気に触れると酸化されやすい為、お早めに使用して下さい。

スポンサーリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ